入居・退去に関するご案内(当社に社宅管理代行を委託していない企業の社員さまはこちら)|ご入居者さま・お部屋をお探しの方へ|株式会社長谷工ビジネスプロクシー

ご入居者さま・お部屋をお探しの方へ入居・退去に関するご案内(当社に社宅管理代行を委託していない企業の社員さまはこちら)

ご契約の流れ

1. 物件のお申込み

ご契約からご入居まで、あわただしい準備の中にもしておかなければならないことがたくさんあります。
事前に流れを把握することで、転居がスムーズに行えます。

お部屋を見学して気に入られた場合、入居申込書をご提出ください。入居申込書の書式は各社ごとに様々ですが、ご住所・ご連絡先・勤務先・ご氏名、生年月日などを記入する書式になっています。法人契約の場合でも、ご入居者さまの身分証明書の原本や写しの提出を求められる場合がございます。

一般的な身分証明書は次の通りです。

  • 住民票(ご入居される方の全員分)
  • 運転免許書、パスポートなど顔写真付きの身分証明書の写し

2. 入居審査

管理会社さまは、入居申込者が提出した「入居申込書」をもとに「入居の承諾」を行います。「入居の承諾」にかかる時間は、おおよそ1~2日程度です。

管理会社さまが「入居の承諾」をしない場合もございます。

3. 契約書類作成・重要事項説明

入居の承諾をした管理会社さまは、契約書・重要事項説明書・請求書等の書類を作成します。
契約書類の作成にかかる時間はおおよそ1~2日程度です。
契約書類に基づいて、管理会社さまより契約内容に関する説明(重要事項説明)が行われます。

4. 契約金支払

契約書の内容に問題がなければ、請求書に基づき、指定されたお振込み先に契約金をお支払いください。

法人契約など、会社から直接契約金が支払われる場合には、その旨を貸主さまに申し入れてください(請求書の宛名などを変更する必要がございます)。

5. 鍵引渡しの打合せ

貸主さま(または管理会社)と、鍵の引渡し方法やタイミングについて確認を行ってください。

6. ご入居後のお願い

貸主さま(または管理会社)より「室内チェックリスト」が渡されることがございます。
これはご退去時の原状回復費用の根拠となるものですので、ご入居が完了されましたら遅滞なくご提出いただきますようお願い申し上げます。

ご入居にあたっての主な注意事項

保険について

賃貸物件のご契約の際、貸主さまより火災保険のご加入を勧められます。また、ご入居時に火災保険に加入するだけではなく、保険の契約期間の満了に伴います更新のお手続きをお忘れなきよう、お願いいたします。なお、ご契約が法人名義で賃貸借契約を締結される場合は、貴社指定の保険への加入が義務となっている場合もございますので、貴社の規定に準じて加入されますようお願いいたします。

ペット飼育について

ペットの飼育については賃貸物件ごとに可否が定められていますので、賃貸借契約の内容を遵守してください。
また、ペットを飼育する場合は管理会社さまに、ペットの写真や各種予防接種の証明書の提出を求められる場合もあります。
尚、法人名義で賃貸借契約を締結する場合は、法人規定によりペット飼育の可否について禁止されている場合がありますのでご注意ください。

設備故障について

エアコンや給湯機などの設備が故障した場合、貸主さまに無断で修理をしてしまうと、トラブルになる場合がありますので注意が必要です。
故障や不具合が発生した場合、先ずは貸主さままたは管理会社に相談してください。

近隣トラブルについて

音やゴミ出しその他、近隣や他の入居者とのトラブルに関しては、管理会社さまに相談するようにしてください。
直接やりとりをすると感情的なトラブルに発展してしまうこともありますのでご注意ください。

入居中の原状回復について

雨漏りやカビ、結露の発生については、見つけたらすぐに、管理会社さまに連絡してください。放置して被害を拡大させてしまうと、入居者の責任となり退去時に原状回復費を貸主さまより請求される場合がありますのでご注意ください。
また、「タバコによる壁の黄ばみや臭い」「クギ、ネジ、画鋲など下地ボードの張り替えが必要な穴」「鍵の紛失」「キャスター付き椅子によるフリーリング傷」など、通常使用では発生しない状況となった場合は、退去時に原状回復費を貸主さまより請求されますのでご注意ください。

ご退去時の注意事項

お部屋をご退室いただく際には、解約の手続きをはじめとしたさまざまな届け出や注意点があります。
住まいは、入居時と同じ状態に戻していただくようお願いします。

解約は貸室賃貸借契約書に沿って手続きを致します。
ご解約を希望される際には、解約が決まってからなるべくお早めに管理会社さまへご通知下さい。
駐車場、自転車置場、トランクルームの解約も忘れずにお手続き下さい。

退去のためのお手続きをお願いいたします。

お部屋の契約を解約をされる場合は、解約通知の書面をご提出いただくなど、さまざまな届け出や注意点がございます。また、法律上借りたお部屋は、ご入居された時と同じ状態にしてお戻しする義務がございますので、ご注意ください。

①退去立会日の設定

まず管理会社へご連絡をお願いいたします。

退去立会を実施していただくために、ご入居者さまより管理会社へお電話していただき、退去立会の日時を決定してください。
退去立会は、大変重要な手続きです。必ずご連絡をお願いいたします。

②その他の手続き

その他、転居のための手続を忘れずに。

電気・ガス・水道・電話・新聞・駐車場等、ご入居者さまが直接お支払いになっている料金は、退去日までにお手続き・精算を済ませてください(退去後、未精算の料金がございますと会社へ請求される場合がございます)。また、郵便局や転居の届もお忘れなきよう、お手続きをお願いいたします。

③家財の搬出

すべての家具・荷物を搬出してください。

退去立会までに、ご入居者さまが持ち込んだ家具・荷物はすべて搬出してください。家具や荷物が残っていますと、それらの撤去・処分費が請求される場合がございます(ベランダのごみや駐輪場の自転車・バイクも同様の扱いになります)。
また、入居後にインターネット等、電話回線を変更している場合は、変更前の状態へ戻していただきますようお願いいたします。

④退去立会の実施

退去立会をお願いいたします。

管理会社とお部屋の損傷箇所を確認してください。汚損・破損箇所を指摘された場合、ご入居者さまの故意・過失によるものか、ご入居時から既にあったものか、明快に管理会社へお伝えください。

⑤鍵・備品の返却

貸与されたものはすべてご返却ください。

入居時に引渡しを受けた鍵・宅配カード・リモコン・取扱説明書等は、退去立会の際に管理会社へご返却ください(ご返却がない場合、ご返却日までの賃料またはそれに伴う費用を請求される場合がございます)。

トラブルのないスムーズな退去のために

貸主さまが次の入居者の募集を開始する為、原則、解約日の変更・取り消しはできません。
諸事情により、退去予定日を解約日より後ろの日付へ変更(または取り消し)される場合は、解約日は契約書に基づき変更となります。
退去予定日の変更に伴い、解約日の変更(延期)が貸主さまより了承された場合でもその変更(延期)となった期間分の賃料等は、自己負担となる場合がございます。
予めご了承下さい。

まずは、お気軽にご相談くださいお客さまのパートナーとして
不動産や社宅のお悩みを解決します